マロンクリームとチョコレートのムース

こんばんは、マリエレーヌです。もうクリスマスイブだなんて、ビックリしました!今年は本格的なクリスマスレシピより簡単に作れ、食べやすい冬レシピを思いっきりアップしたいと思っていましたが、、、クリスマスデザートはマロンとチョコ、どっちが好きかとよく聞かれますので、両方が好きな方が納得できる、マロンクリームで数分で作れるムースのレシピを考えさせて頂きました。

 

mousse marron choco 2s

 

 

材料

(2人分)

チョコレート・・・・・・・・・・75ℊ

マロンクリーム・・・・・・・・・大匙3~4

卵・・・・・・・・・・・・・・・一個

 

*オプション

マロングラセ(3,4個)

トンカの実、ヴァニラ

ホイップクリーム

 

 

作り方

下準備

オプション マロングラセを2個小さなさいの目に切る。)

 

1・湯せんでチョコレートを溶かし(好みに合わせてヴァニラ、またはトンカの実を加えても)、手早く卵黄も加え混ぜる。

2・①にマロンクリームを加え、よく混ぜる。(*オプション 賽の目に切られたマロングラセも加える)

3・ハンドミキサーで卵白を泡立てて、かためのメレンゲを作り、⓶に加え混ぜる。

4・容器にムースを流し、2,3時間冷蔵庫に入れる。

5・仕上げにホイップクリームとマロングラセを乗せる。

 

●スイートチョコでもビターチョコでも作れるレシピです。ヴァニラのたっぷり入った甘い甘いマロンクリームをご使用の際、ビターチョコを使うのをお勧めします。

●リキュールを多少加えても可。

●マロンもチョコもオレンジと相性が良く、マロングラセの代わりにオレンジピールを使っても可。グランマルニエを加えてもおいしいです(小匙程度)

コメントを残す